アヒルネ

全く為にならない文章の数々です。

格闘家と巡る・アンパンマンこどもミュージアム大人向け完全攻略ガイド

f:id:m_1isi-2tori:20180910141039j:image

 

 

 


こんにちは、皆さんはアンパンマンという人物をご存知でしょうか?


顔面の全てが「アンパン」で構成されている恐怖のビックリ人間にも関わらず、幼児層を中心に絶大な人気を誇る国民的スーパーヒーローです。


最近知ったんですが、その功績を称えた博物館が存在します。すごいです。もはや偉人扱いです。

仙台のほかに横浜、名古屋、神戸、福岡と全国各地に展開。


系統としては子供向けテーマパークとなっていますが、はたして大人が行っても楽しめるのでしょうか?

非常に気になります。行きましょう。

 

 


大人だけどアンパンマンこどもミュージアムに行ってみる

 

 

f:id:m_1isi-2tori:20180909153652j:image

来ました。

仙台駅東口から徒歩10分程度。ガラス張りのオシャレな建物がそうです。

想像以上に大きくて綺麗なので、恐らく「うわ~、楽しみ~~」とテンションが上がってくるかと思います。

 

f:id:m_1isi-2tori:20180909153720j:image

建物の近くには石化したアンパンマンがいます。助けなくて大丈夫でしょうか。

 

 

 

f:id:m_1isi-2tori:20180909153753j:image

正門です。

ここで恐らく皆さんの心境は「うわ~、楽しみ~~」から一転し、「この偉そうなボディービルダーはいったいドナタ?」へと変わっているかと思います。

 

唐突な展開、申し訳御座いません。

彼は筆者ではなく、ここに常駐しているボディービルダーでもなく、今回アンパンマンミュージアムに同行してくれる友人の角田君です。

アンパンマンは「アンパンチ」という特有の右フックを使う格闘家ということで、最も格闘に精通していそうな彼に来て頂きました。アンパンマンが放つ技の解説などをお願いしたいと思っています。

サングラスと服装については完全にTPOを間違えていますが、中身は優しく誠実な男です。気軽に「ツノちゃん」と呼んであげましょう。

 

 

f:id:m_1isi-2tori:20180909153858j:image

チケット売り場です。チケットを買います。

大人ひとり1200円+税。そして子供ひとりは1200円+税。いや、いっしょやないかああああああいいいッッツ!!! と受付のお姉さんに鋭いツッコミを入れていきましょう。

 

 

f:id:m_1isi-2tori:20180909153918j:image

アンパンマンです。

チケット売り場の隣、およそ2万度に熱せられた灼熱のアンパンマンが上半身だけ地上に出た格好で出迎えてくれます。ツノちゃんは強いので大丈夫ですが、皆さんは決して触れないようにしましょう。

 

 

 


ミュージアム内を散策しよう

 


さあ、ミュージアム内に入場するとさっそく記念撮影スポットがあります。

 

f:id:m_1isi-2tori:20180909154540j:image

このようにスタッフの方が撮影してくれますので家族全員で思い出の一枚を撮ることができます。

ガキンチョに指をさされましたが、いざ戦闘になれば99%こちらが勝ちます。毅然とした態度で堂々としていましょう。

 

 

f:id:m_1isi-2tori:20180910132752j:image
さらに奥へ進むと、アニメに登場するキャラクターや建造物がめちゃめちゃあります。

 


例えば、

 

f:id:m_1isi-2tori:20180910132948j:image
ジャムおじさんです。

 

f:id:m_1isi-2tori:20180910133136j:image
チーズの小屋(チーズ不在)です。

 

f:id:m_1isi-2tori:20180910133157j:image
アンパンマン号です。

 

f:id:m_1isi-2tori:20180910133345j:image
食パンマン号です。

 

f:id:m_1isi-2tori:20180911233011j:image
バイキンマン号です。

 

 

f:id:m_1isi-2tori:20180910133444j:image

小さな子供が喜びそうな滑り台などのアトラクションもあります。

対象年齢が3歳~小学生未満だったので乗れませんでした。

 

 

f:id:m_1isi-2tori:20180910133520j:image

親子で楽しめるボールパークという広場もあります。

 

f:id:m_1isi-2tori:20180910133542j:image
何故か筋トレが始まりました。大人ともなればこのような一味違った遊び方を楽しむことができます。

 

f:id:m_1isi-2tori:20180910133606j:image

圧倒的身長差も見せつけることもできます。

 

 

静止画ではいまいち楽しさが伝わらないかと思い、楽しく遊んでいる様子を動画でまとめてみました。

 

 

 

 

やなせたかし劇場

 


ここではアンパンマンのアニメやミニステージをゆっくり座って楽しむことができます。

 


ミニステージ

f:id:m_1isi-2tori:20180910133719j:image

この日は「みんなでうたおう! アンパンマンのマーチ」というアンパンマンのマーチを斉唱する会合が行われていました。


これも動画の方が分かりやすいので、こちらをどうぞ。

 

 

アニメ

ミニステージの合間にアニメーションも上映しています。

f:id:m_1isi-2tori:20180910133751j:image

 

 

人が少ないときはこのようにくつろいで鑑賞することも可能です。

f:id:m_1isi-2tori:20180910133811j:image

 

 

 

 

 

○お昼を食べよう

 


さて、そろそろお腹が空いてきました。それを予期したミュージアム関係者が抜かりなくファミレスを準備してくれています。

 


その名も、ANPANMAN & PECO'S KITCHEN

f:id:m_1isi-2tori:20180910133905j:image

いや、何故ここにきてPECOという女性がヌケヌケと登場してきているのか。詳細は一切不明。アンパンマンの愛人か何かでしょうか。

 

f:id:m_1isi-2tori:20180910134014j:image
メニューはこのようなラインナップ。至って普通であり、正直ちょっと高価。

 

 

 

f:id:m_1isi-2tori:20180910134230j:image
アンパンマンキッズランチプレート(990円+税)、及びアサヒスーパードライ(590円+税)を注文しました。


成人という特権を遺憾無く運用し、昼から生ビールを失礼していきます。幼児の方、くれぐれもアルコールは二十歳になってからにしましょう。


なお、こちらのキッズプレートは小学生までとの記載がありますが、高校・大学で身につけた巧みな交渉術を駆使することで23歳でも注文することが可能です。(寛大に対応してくださった店員様、ありがとうございました。)

 

 

 

 


○怒涛のイベントを楽しもう

 


昼食でお腹を満たした後はミュージアムの各地で開催されている様々なイベントを満喫していきましょう。

 

 

f:id:m_1isi-2tori:20180910134331j:image

人形劇、やってました。見ます。

 

 

f:id:m_1isi-2tori:20180911205646j:image

「みんなでおどろう♪ だんす! だんす! ミュージアム」、やってました。見ます。

 

 

f:id:m_1isi-2tori:20180911205436j:image

上のテラスからも見れます。賑やかです。

 

 

f:id:m_1isi-2tori:20180911205805j:image

「コキンちゃんとボールであそぼう!」、やってました。最初見たとき下ネタかよと思ったのですが、全然下ネタじゃなかったですすいませんでした。

 

 

また、ミュージアム内には突如としてアンパンマンカレーパンマンが出現します。

f:id:m_1isi-2tori:20180910134558j:image

ものすごい勢いで人集りができてしまうので、現れた瞬間全速力で走らないとツーショットは難しいです。

 

 

 

 

 

○疲れたらカフェで小休憩

 

そろそろ疲労がたまってきました。それを見事に想定したミュージアム関係者によりオシャレなカフェも設置されています。

f:id:m_1isi-2tori:20180910134650j:image
なお、チケット購入の際に付いてくるクーポン券を利用すると100円引きでドリンクを注文できます。

 

 

f:id:m_1isi-2tori:20180910134707j:image

「格闘家とアンパンマンカフェなう」に使って頂いて大丈夫です。

 

 

f:id:m_1isi-2tori:20180910134727j:image
アンパンマンの絵本も置いてあり、漫画喫茶風にゆったりとした時間を楽しむこともできます。

 

 

 

 


○お土産を買おう


さて、一日ミュージアムを堪能したら最後にお土産を買って締めくくりたいところです。そんな消費者需要を鋭く予見し、ミュージアム関係者がショッピングモールを併設してくれています。

 


本当に多くの店が軒を連ねていたので、印象的だったものだけをピックアップしていきましょう。

 


アンパンマンテラス

f:id:m_1isi-2tori:20180910134825j:image

アンパンマンの絵本、お菓子、小物など、お土産にうってつけの品を取り揃えたお店です。

 

 

f:id:m_1isi-2tori:20180910134852j:image
お菓子、買いました。(900円+税)

 

 

 

②にこにこ写真館

f:id:m_1isi-2tori:20180910134917j:image


本格的な機材、スタジオを使用してゴリッゴリの写真撮影をしてくれます。撮った写真は有料でキーホルダーやオリジナルのフレームに入れたりしてくれます。

 

 

f:id:m_1isi-2tori:20180910134945j:image
入れてもらいました。(1250円+税)

 

 

 

ジャムおじさんパン工場

f:id:m_1isi-2tori:20180910135015j:imageアンパンマンのキャラクターを模した、やたらと本格的なパンを提供しているお店です。正直めちゃめちゃテンションが上がります。

 

 

f:id:m_1isi-2tori:20180910135049j:image
すごくない?

 

 

f:id:m_1isi-2tori:20180910135106j:image
いや、すごくない??

 

 

f:id:m_1isi-2tori:20180910135126j:image
アンパンマン→わかる

メロンパンナちゃん→わかる

フランク・フルト→だれ?

 

 

f:id:m_1isi-2tori:20180910135155j:image
ジャムおじさんパン工場なのに自分が率先してパンになっていくジャムおじさん。カッケー。

 

 

 

アンパンマンカーニバル王国

f:id:m_1isi-2tori:20180910135233j:image


ちょっとしたミニゲームを楽しむことができます。まだまだ遊び足りない!! という元気な男の子は最後にここに立ち寄りましょう。

 

 

f:id:m_1isi-2tori:20180911161042j:image
よく分かんないけど500円の「ガラポン」ってやつ、やってみましょうか。

 


予想の遥か上を行った、ガラポンの様子です。


すげえ。なんだ、このお姉さんは。

プロ根性の塊かよ。もしくはマザーテレサの生まれ変わりか。はたまたイエス・キリストの末裔。いやレオナルド・ダ・ヴィンチの親戚に違いない。とにかく神聖な血筋を感じます。ブラボウ。

 

 

 

 

 

 

 

 

〜感想〜

 

 

 

よかったこと

アンパンマンこどもミュージアムのスタッフさんは基本的に聖人であり、恐るべき神対応をしてくれるので大の大人が行っても普通に楽しい。


・特にガラポンのお姉さんはプロフェッショナルであり、根性であり、塊であり、マザーテレサの生まれ変わりであり、キリストであり、親戚。


・幼児のそれを遥かに凌ぐ知能、経済力、交渉力、身体能力を駆使することで一風変わった楽しみ方も可能である。

 

・格闘家と一緒に行くと桁違いにミスマッチな写真が撮れて腹筋が崩壊する。

 

 

改善点

アンパンマンはアンパンチという特有の右フックを使う格闘家だが、アンパンマンミュージアムにおいて格闘家による解説が必要な場面はそれほど無い。

 

・タンクトップの格闘家が隣にいると普通に恥ずかしい。


・また来場者の99%が家族連れであり、大人だけで来ていると普通に恥ずかしい。


・ましてや格闘家を連れている来場者は基本ゼロであり、尋常でなく恥ずかしい。

 

・格闘家と一緒に行くと桁違いに犯罪的な映像が撮れて腹筋が崩壊する。


・純粋な子供たちに対し、なんらかのトラウマを植え付けている可能性が非常に高い。

 

 

 

 

結論

「子供と行くのがオススメだが、普通の服装で行けば大人だけでも十分楽しい。格闘家と行くのはオススメでない。」

 

 

 

以上です。「大人だけどアンパンマンミュージアムに行ってみたい」「ちょうど今度の週末に格闘家とアンパンマンミュージアムに行こうと思っていた」という方の参考になれば幸いです。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:m_1isi-2tori:20180910135444j:image
p.s.

今回登場した角田君ですが、彼女を募集しています。気になった方は私までご一報ください。