アヒルネ

全く為にならない文章の数々です。

朝隈俊男の動物フィギュアが良すぎる

f:id:m_1isi-2tori:20180202185407j:image

 

 

こんにちは、もりけんです。

 

皆さん、もうテストとかは終わったんでしょうか?くれぐれも別の意味では終わってないことを、心よりお祈り申し上げます。

 

まだ終わってないぞ!という人はこういった妄想に身を任せ、好きな人にLINEでも送って食い気味に春を迎えるのもいいと思います。

 

 

何にせよ疲れた人が多そうなので、今回のアヒル寝はちょっと趣向を変え、ゆるっゆるのフワッフワでお送り致します!

読み終わったら多分浮けます。

 

 

 


○朝隈俊男を見てほしい

 

突然ですが皆さん、朝隈俊男さんってご存知ですか?

知ってる!と言われると、ここで話が終了するのでどうか知らない体でお願いします。

 

 

 


【朝隈俊男プロフィール】

 f:id:m_1isi-2tori:20180204004011j:image

朝隈さんは日本の動物造形作家。
日々癒しの動物フィギュアを作るひとです。なんて最高な仕事なんだ。
以下、簡単に経歴を記します。

 

(1999年)第14回ユザワヤ創作大賞展銀賞。同年、第2回ユーモア陶彫展でも入選。

 

(2011年)イベント「Japan Expo(in パリ)」「The Art of Puppets 2011」などに出品。同年、あの尾田栄一郎さんとコラボ。ワンピースのキャラを動物フィギュア化。

 

(2016年)個展「祈り」開催。

 

(2018年1月)希代の暇人ことおれが鬼のようにメルカリを漁っていた所、朝隈さんのフィギュアを偶然発掘。大尊敬すると共に国民栄誉賞をあげたくなる。

 

 

 

 

まあここはなんとなくすごさを感じてもらえればオーケーです。

それではお待たせしました!

朝隈さんの屈託ない作品たちをご覧頂きましょう!

 

 

 


○おれのお気に入り作品集

 

 

①食卓とパグ

 

f:id:m_1isi-2tori:20180202164649j:image

(写真提供:https://rakuma.rakuten.co.jp/item/f8694359512526732486 )

昭和の朝ご飯を感じる、質素な雰囲気に包まれたパグ。

これ全部手作業で作るってすごくないですか??

寂しげなパグの表情がいい〜。

 

 

 

 

 

②ダルマストーブとお茶を飲む柴犬

 

f:id:m_1isi-2tori:20180202165021j:image

(写真提供:https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s550683909 )

 

柴犬の表情を見て。

朝隈さんの作品はとにかく表情がいい!

徹夜して仕上げた持ち込み用紙を家に忘れたとしても許せそうな穏やかな笑顔。

今ではすっかり見なくなったダルマストーブもいい味出してます。

 

 

 f:id:m_1isi-2tori:20180204144222j:image

朝隈さんの作品は高いもので一万円以上するが、奇跡的にこの柴犬がメルカリで1400円だったので疾風の如く購入した。

 

 

 

 

③ワンピースコラボ

 

f:id:m_1isi-2tori:20180202183551j:image

 

す、すっげ〜〜〜!!

ワンピースキャラが動物に!しかもそれぞれビッタシハマってる〜〜!豊かな表情が生み出せる朝隈さんだからできたコラボ。

ルフィの猿、ナミの猫あたりは想像付いたけど、ウソップのカメレオン、ロビンのハヤブサとかは「なるほどそう来るか!」という感じ。

 

f:id:m_1isi-2tori:20180202181638j:image

臆病な狙撃手・ウソップは隠れながら一撃で獲物を仕留めるカメレオン。なるほど!

 

f:id:m_1isi-2tori:20180202181645j:image

トナカイのチョッパーはレッサーパンダ。わろた。

 

f:id:m_1isi-2tori:20180202181655j:image

ワンピース651話の扉絵。なんとなく読み飛ばしてたけど、そういうことだったのね…。

 

 

写真提供:https://m.gamer.com.tw/forum/Co.php?bsn=05818&snB=850883 )

 

 

 

 

 

④2016年の個展「祈り」より、祈る動物シリーズ

2016年の個展に出品された作品達が超良いので是非見て下さい!!

「祈り」がテーマになってます!

 

 

 

 

 

 

f:id:m_1isi-2tori:20180202170644j:image

 祈るネコ。なにこれ最高。

 

 

f:id:m_1isi-2tori:20180202170755j:image

f:id:m_1isi-2tori:20180202170810j:image

f:id:m_1isi-2tori:20180202170824j:image 

f:id:m_1isi-2tori:20180202170904j:image

f:id:m_1isi-2tori:20180202170911j:image

 

ラッコ、そのまんまかよって感じでめちゃめちゃ良いな…

 

(写真提供:パペットハウスhttp://www.puppet-house.co.jp/other_puppets/asakuma_top.html)

 

 

 

 

 

⑤十二支、大集合!

 

f:id:m_1isi-2tori:20180202171015j:image

うおおお!これは大作!

干支でおなじみ、十二支が夢の共演!

すげー!

 

個人的には辰につままれている寅、しがみついてる羊がツボ。

 

f:id:m_1isi-2tori:20180202171231j:image

悲しげな寅さん。見事。

 

f:id:m_1isi-2tori:20180202171235j:image

健気な未さん。がんばれ。

 

(写真提供:パペットハウスhttp://www.puppet-house.co.jp/other_puppets/asakuma_top.html)

 

 

 

○おわりに

 

どうですか、このゆるさ!

浮く。今なら浮ける気がします。ついでに単位も浮け。

 

たとえテストが思うように出来なかったとしても、明日提出のレポートに全く手がつかなかったとしても、自分より一足早く春休みに入ったウェイに飲みに誘われたとしても、朝隈さんの動物を見て下さい。なんだか「まぁいいか〜」と思えてきませんか?

 

 

 

 

朝隈俊男公式HP

http://t.co/jNdVhiVbrw

パペットハウス

http://www.puppet-house.co.jp/other_puppets/asakuma_top.html

 

朝隈さんの作品はこちらのサイトでお楽しみ頂けます!

気持ちが重たい時に覗いてみて下さい、フワフワになれます。

(今回記事制作をご快諾して下さった朝隈さん、多くの画像を貸して下さったパペットハウスさん、本当にありがとうございましたー!)

 

 

 

 

そしてなんと、朝隈さんの新作「ANIMAL LIFE」シリーズが先日発売となったそうです!(台湾限定らしいけど泣)

 

 

今回は「ヨガをする犬」がテーマらしい。最高。

f:id:m_1isi-2tori:20180204143204j:image

その発想はどこから。

 

 

 

三点倒立するダックスフンド、欲しすぎるだろ…。

f:id:m_1isi-2tori:20180202173037j:image

(写真提供:https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s566511962 )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三点倒立するアヒルも作ってほしい…