アヒルネ

全く為にならない文章の数々です。

ニキビ氏、社会人としての一般常識・礼儀が欠如しすぎ問題

 

 

こんにちは、もりけんです。


学祭などが忙しかったので久しぶりの更新です。久しぶりすぎてもはや新たな門出のような気持ちで臨んでおります。よろしくお願いします。

 

 

 

 

○はじめに


新たな門出といえば、新社会人の方、なんかそろそろ内定式らしいですね。

 

 

もう終わった人もいるのかな?縁がなさすぎて何も分からない。

 

内定式とは何をするのか。どんな準備をすればいいのか。自己紹介はどこから話せばいいのか。ギークス株式会社ってどこなのか。何をする会社なのか。経営は安定しているのか。重大発表ってなんなのか。先輩社員も驚いていて大丈夫なのか。

期待した方には申し訳ないですが、今回内定式もギークス株式会社も特に関係ありません。重大発表については各自ご確認下さい。

 

 

 

導入が下手すぎて何の話をしているのか全く分からないな。さっさと本題に入りましょう。

今回は、社会人力0.007の俺から見てもお前ホントに内定もらったの?と心配になる社会人をさっき見つけたんで、愚痴言ってもいいですか。

まあ、心配というか怒り?いや怒りも通り越して悲しみ?悲しみもここまで来ると逆に快楽?もはや楽しい?

 

 

という訳で、今回は楽しくそいつを吊るし上げます。

あいつです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ニキビ。

f:id:m_1isi-2tori:20171108211307p:image

 

 

 


我々の顔に出勤するようになり、はや10年近く。もう立派な中堅のはずが社会人としての規範がまるで0。楽しくなるぐらい0。本当になんとかしてほしい。

更に問題なの、彼を叱る人がいないという点。甘やかされちゃって、いつまでもたっても成長が見られない。

 

ここは俺がバシッと言ってやる!覚悟しろ!

 

 

 

 


○社会人に求められるスキルとは何か

 

俺も知らないので調べた。


Neverまとめさんによると、

 

 

f:id:m_1isi-2tori:20171108152600j:image

 

 

 

①テクニカルスキル
②ヒューマンスキル
③コンセプチュアルスキル

 

だそうだ。

 

俺も全部もってなかった。泣きそう。

それと、社会人たるものやはり言葉の端々に英語、すなわちイングリッシュを散りばめ、それっぽさを醸し出す事も求められるようだ。いやディマンドされるようだ。

 

 

 

 

○ニキビの基本的な業務をリマインド

 

ニキビは皮脂が毛穴につまり、炎症を起こすことで発生する。主な原因にストレス、食生活の乱れ、睡眠不足、ホルモンバランスの乱れなどがある。

f:id:m_1isi-2tori:20171110204601j:image

 

すなわち、かろうじて彼らの業務として考えられるのは、

 

お前の食生活ヤバイぞ!、ホルモンバランスの乱れとるぞ!ストレス溜まっとるぞ!と警告を出してくれること。

この時点で大きなお世話感、ある。

こんなの、飲食店でいったらお客の入りが悪くなるとテーブルをひっくり返すホール、みたいな感じでしょ。もっと落ち着いてほしい。

 

 

 

 

○ニキビに直してほしいところ15選

 

上に挙げた3つスキルごとにカテゴライズし、改善点を15点セレクトした。

自分で言っといてなんだけどめちゃめちゃ多いな。

 

 

 

①テクニカルスキル的観点

 要は業務を行うための技術。

 

 

・痛い
シンプルに痛いはヤでしょ。

もっと優しく警告して。
自分がされて嫌なことは人にしないと親に言われなかったのか。

 

・突然の出社
言わば短期派遣社員みたいなもんなんだから、突然来られても困る。せめてできる前にアポ取ってくれ。遅くとも3日前に。なんで事後報告なんですか。こっちにも色々と都合があるわ。

 

・業務の仕方が過激派
食生活の乱れを報告するだけなのに炎症するシステムどう考えても効率的でないし平和的でもない。戦争は戦争しか呼ばないのです。

 

・アフターケアが雑
跡、残さないでほしいんだけど。
炎症は2億歩譲っていいとしても跡残さないで。それとできた原因とかをしっかり報告してほしい。なんでできたのか分かんない時とかよくあって困ります。

 

・クライアントへのヒアリングが下手すぎる

クライアント(我々)が化粧水や乳液を使い出したら、「明日は来なくていいよ」の合図だろうが。

あとせっかく栄養バランス抜群の食事しても結局出るときは出る。もっと話しを聞いて下さい。

 


②ヒューマンスキル的観点

 人間性の面ですね。

 

 

・ファッションが奇抜すぎる
赤て。他の細胞を見習って肌色で出勤して下さい。
何回言っても赤い服しか着てこない。いちいちコンシーラー塗るのめんどすぎます。お前それ高級和風料亭にピコ太郎のコスプレで出勤してるようなもんだぞ?

 

・不潔
中の白いやつなんなの本当勘弁して下さい。シンプルにきもい。せめて成分を明記して下さい。

 

・怒ると拗ねる
潰してもいじけないで。

あの形状で潰すなと言う方が酷でしょ。

 

・謝らない
お土産を持って謝罪に来て欲しいです。


・性癖がクソ
思春期ニキビとか称して自分を正当化し、一番恋愛したい時期の中高生の恋路をドヤ顔で邪魔する異常性癖の持ち主。
社会人というか人としてどうかと思います。

 

・性格もクソ
かと思えば大人になっても普通にできる。なんなん?パーソンとしてどうかと思います。

 

 

③コンセプチュアルスキル的観点

 頭使って仕事しようね、みたいな感じですかね?俺もよく分からん。

 


・名前がきもい。
ブランディングが下手すぎると思います。
例えば堀北真希が堀北ニキビだったら人気がでるでしょうか。改名の余地しかない。 

 

・コストパフォーマンスが悪いとかそういう次元じゃない
メリットと呼べるものが何一つないです。

何かしら「まあこれならニキビ出来てもいいか」と思わせるような効能を付けろ。いい香りがするとか小顔効果があるとかスーパーの野菜が安くなるとか。そういうやつ。

 

・顔にできる
よりによってなんで顔なんですか??くっそ目立つんですけど。
脇。わきとかでよくない?別にわきでも業務に支障ないですよね?

 

・リピーターの獲得が難しい
こんな状況でまた出来てほしい!なんて思う人は余程のドSです。なにか心を掴むようなサービスが要る。

 

 

はい。

テクニカルだとかコンセプチュアルだとかの定義が曖昧すぎてうまくカテゴライズできているのかあやしいが、以上15点を早急になんとかしてほしい。

 

 

 


○改善点を受けて、理想とされるニキビのビジネスモデル

 

 

さて!

 

上記の全てを改善し、シナジーとブレイクスルーに溢れたニキビの新たなビジネスモデルをご提案します!

 

こちらです!

 

 

 

 

 

【名前】
堀北真希

 

 

 

【外見】
・肌色。
・中の白いやつは練乳100%と明記。
・跡は一切残らない。
・形状は平らで潰しづらい。
・顔ではなく、主に脇などに出勤する。

 

 

 

【性質】
・無痛。
・炎症ではない何かであり、できる3日前に文面でアポを取る。
・フローラルのいい香りがする。
・科学的根拠は解明されていないが、なぜか小顔効果も見込まれる。
・セイユーと提携し会計時に提示することで、ど生鮮な野菜が半額で買える。

f:id:m_1isi-2tori:20171110205646j:image
・ポイント制を導入することでリピーター獲得を図る。ニキビ一つ1ポイントとし10ポイントでセイユーの野菜1つと引き換えできる。
・いい感じで食事を摂り、化粧水と乳液を塗って寝ると次の日の朝治り、枕元にお土産と謝罪文が置いてある。
・思春期男子ではなく、主に40代の既婚者をターゲットとする。

 

 

 

以上のマイルストーンを忠実に実行していくことで、ニキビの信頼回復及び経営の改善に繋がることを自信をもって断言し、本プレゼンテーションを終わりにしたいと思います。


ご静聴ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いちいち英語使う人、なんか無条件で腹立ちますよね。